The Noble Fisherman - 気高い釣り人 -

貴己さんの両親は、自分自身を気高く扱うようにという願いを込めて、「貴」と「己」という漢字を名前に選びました。「たかき」の響きも良かったようですが、「自分自身を大事にしないと周りの人々を気遣うことは難しい」とも両親に言われたそうです。そして、彼はそれは正しいと信じています。

2023年2月にtaneCREATIVEに入社した貴己さんは新潟市出身。佐渡島と似たような地域で育ちました。「実家は海の近くで、周りに田んぼもあります。」「デパートの警備員として働いていた時さまざまな職種に触れる機会があり、コンピュータの仕事が自分に合いそうだと感じたんです。」そして、他のtaneCREATIVEの新メンバーと一緒に新潟市職業訓練コースを受講し、バックエンドエンジニアとしての訓練を積みました。

現在、貴己さんはチームで作成しているソフトウェアの機能のプログラミングに取り組んでいます。もちろん、ユーザーフレンドリーにしたいと考えていますが、似たようなソフトを自分で使った経験がないため、この目標を具体化するのは簡単ではないそうです。「このソフトウェアはまだ設計開発中なんですが、テストと実装の段階に近づいています。テストで使いやすさに関するフィードバックをもらうことになります」と貴己さんは言います。「職業訓練時のクラスメイトが周りにいることに本当に感謝しています。お互いにアイデアを出し合い、発生した問題を解決するために協力し合えます。」

貴己さんによると、この仕事の一番の魅力は、書いたコードが実際の Web サイトになることの素晴らしさです。「抽象的なアイデアや言葉から実際の構造に至るまでの過程はすごいとしか言いようがありません。」一方で、IT業界での経験がないので、「知らないことが多すぎる」と彼は嘆きます。

外でランチを楽しめる場所がtaneCREATIVEにあったらいいなと考えている貴己さん。「傘のある小さなテーブル、あるいは日陰に座って新鮮な空気を吸えるベンチがあれば良いなと思います。」たしかに自然の中に身を置くことはストレスを軽減し、注意力を高め、気分を高揚させる素晴らしい方法ですね。

カラオケに行くより運転中に音楽を聴くことが好きな貴己さん。「最近はBUMP OF CHICKENとEllegardenとくるりばかり聞いています。」今まで飲み会ではウーロン茶で満足していたのですが、賑やかなtaneCREATIVEでの歓送迎会に参加した後、お酒も試してみたくなりました。「レモンサワーや梅酒、クラフトビールなどをお勧めしてもらいました。“大人の味覚”を広げることも大切かなと思っています。」

貴己さんは釣りが大好きです。休日は釣りと読書で過ごすことが多く、それが貴己さんのリフレッシュ方法だそうです。「海が見えると気分が良くなりますし、釣りが出来たらなお完璧です!」また、貴己さんのイチオシの佐渡グルメは魚です。「獲った魚は自分で塩焼きにして食べます。次の日のお弁当用に取っておこうと思っても、美味しくて全部食べてしまうことが多いですね!刺身にするのも好きですが、一人分だけ作るのは現実的ではありませんね。」(電話をくだされば、大家族を連れて行きますよ!)

佐渡でのお気に入りの場所も釣り場です。「宿根木近くの強清水(こわしみず)で大物が釣れるという噂を聞きました。」イワシの形の特別な鉄製ルアーを使ってそこから何度か挑戦したものの、今のところはまだ釣果は上がっていないようです。頑張ってくださいね!

さまざまな釣り場からの帰り道、貴己さんは鬼太鼓グループが早朝から太鼓をたたきながら集落内を巡回しているのを見て驚きました。「鬼太鼓祭りに参加したら楽しそうだなと思います!」彼が住んでいるところの鬼太鼓祭りは4月3日ですので、来年に向けて今から太鼓トレーニングを始めてはいかがでしょうか?!

(インタビュー: 2023年6月)

Q&A

Q. 佐渡について皆様に伝えたいことは?
A. 家電製品が揃うのか不安でしたが、佐渡に全部ありました。スーツを買おうと思ったら、スーツのお店もあります。日常生活に不便はなく、釣りなど楽しいこともたくさんありますよ!

Q. もし1日だけ誰かになれるとしたら?
A. とってもフレンドリーな人になってみたいです!少し前にそのような人に出会って、それ以来、もっと社交的になるように努めています。

【私の意見ですが、貴己さんは十分明るくて面白い人ですよ!このインタビューもとても楽しかったです。
マリより】

ネイティヴチェッカーへイクス・マリ Molly Marie Hakes

Voices from Tane on Sado Island 執筆者

ネイティヴチェッカーへイクス・マリ Molly Marie Hakes

アメリカのアイオワ州生まれ育ち。
大学いろいろ(ロンドンやニュージャージー)、
仕事もいろいろ(学校教員やHello Terakoya英会話教室社長)。
1999年、佐渡島に来ました。
お百姓さんと子供と動物たちと暮らす。