Reaching for the Gold - 金を目指して -

歩さんの名前は、将棋好きの父親が決めたもの。将棋の駒には、歩兵を表す「歩」がありますね!「歩」が相手側の三段目以内に到達すると、「と金」になることができます。歩さんへのメッセージはきっと、「成功に向けて頑張れ!」です。

歩さんは畑野の栗野江出身の生粋の佐渡人です。7年ほど前からtaneCREATIVEでウェブデザインの仕事を担当しています。ウェブサイトのデザインや運営だけでなく、クライアントとの窓口としての役割も担っています。タネに来る前は、アルバイトをかけもちしていました。その中には、中古品販売店で、手強いお客さんと商品の価格交渉をしなければならない仕事もありました。

それに比べたら、「タネではクライアントとのコミュニケーションはとても友好的で円滑に進められる」と歩さんは言います。タネに入社した時はパソコンをさわった経験はほとんどなかった歩さん、今ではデザインを任されるまでになりましたが、自分ではもっと経験を積む必要があると感じているそうです。今後、特にウェブデザインに関する難しい依頼についてもチームに相談することなく自分の判断で対応できるようになりたいと意気込んでいます。

taneCREATIVEの職場環境について歩さんは、強いてあげるなら、トイレの窓や、窓を開けても虫が入ってこないように網戸など、古い建物をより快適にするためのちょっとした工夫があれば良いなと願っています。

休みの日は、できるだけ遅くまで寝て、2匹の愛猫と遊びます。(歩さんは私の近所の人が拾った捨て猫を譲り受けてくれました!とっても素敵な名前を付けて、大事に大事に愛してくださっています!)

佐渡で暮らすと風のように流れる噂話に出くわすことがあるかもしれませんが、親切で寛大な人が多いということをみんなに知ってもらいたいと思っています。おすすめのお祭りは、鼓童が開催する野外舞台芸術祭「アース・セレブレーション」です。野外で鼓童の生演奏や、面白いお店が並ぶハーバーマーケットを楽しめます。二年連続オンライン開催になったので、今年はいつも通りのイベントが戻ってきてほしいと願っています。お気に入りのお店は、韓国料理のアリランとカフェmikawaです。

Q&A

Q. 仕事で疲れた時は何を食べますか?
A. 梅ねりという固いキャンディを噛むのが好きです。

Q. 佐渡でお気に入りのスポットはどこですか?
A. 友達や家族とよく「虫谷の入江(むしやのいりえ)」というひっそりとした美しい入り江に行って写真を撮ります。

  1. Q. もし1日だけ誰かになれるとしたら?
  2. A. 飼い猫の一匹になり、もう一匹と遊んでみたいです!
  3.  
ネイティヴチェッカーへイクス・マリ Molly Marie Hakes