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WEBコンサルティング

Webサイトの戦略提案からシステム開発まで、御社事業の発展を一気通貫にてサポートさせていただきます。
下記Web当社コンサルティングの概要をご覧いただき、御社の求めるスタイルに合っていると感じていただけましたら、まずはお気軽にご相談ください。

“Web戦略”策定の重要性

Web戦略の定義は曖昧ですが、あえて雑駁にわかり易くまとめれば、
クライアントの「ある目的を、Webを利用して実現するための戦略」ということになるでしょう。

故に、戦略はクライアントの「目的」次第ということになります。Webを使ってブランディングを行いたいのか、商品やサービスを販売したいのか、あるいは既に存在する業務効率を改善したいのか等々、クライアントの様々な「目的」によって取るべき戦略は変わってきますので、「目的」の具体化・明確化、複数あるのであれば優先順位付け、実現困難な目的であれば中途目標の設定が第一に必要となります。

次に、「目的」が具体的・明確になっていれば、組み立てるべき戦略のポイントは決して複雑ではありません。
主に下記5点のそれぞれについて、手法(戦術)を選択し、これをもって全体としての戦略を策定します。

  1. ユーザー(閲覧者)がWebまでたどり着くルート確立と数量増加(集客施策)
  2. ユーザーにWeb上で目的へのアクションを起こしてもらう(コンバージョン)率の向上
  3. Webの運用に関するシステムと人による役割分担
  4. 定量的・定性的効果測定の手法とPDCAサイクルの仕組み
  5. イニシャルコスト及びランニングコストの最適化

こういった戦略策定及びその実施を【Webマーケティング】という言葉で表すこともあります。

SEMに対する考え方

当社では、社内システムのWeb化による業務フロー改善等のクローズドなケースでない限り、通常はターゲットとなるユーザーがWebまでたどり着くルートの確立とその数量増加に向けた戦術の選択・組み合わせをご提案いたします。

例えば、サイトで商品を一般消費者に向けて販売したい(EC)のであれば、最もコアなターゲット層に対してはコンテンツSEOに基づいたサイト構築を行い長期目標に沿って情報発信力強化に取り組みつつも、LP(ランディングページ)とPPC広告(リスティング等のクリック課金広告)の組み合わせによって短期目標もクリアしていく、等です。

こういった戦術選択及びその実施を【SEM(サーチ・エンジン・マーケティング)】という言葉で表すようになってきています。

SEOに対する考え方

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンに対する最適化を行う技術ないしノウハウの事を指します。そのSEOには大きく分けて二つの流派が存在しました。Googleが定める「Webマスター向けガイドライン」に違反ないしギリギリグレーな手法によって実際のサイト評価以上の評価を得ようとするブラックハットSEOと、「Webマスター向けガイドライン」及びその趣旨に則ってサイトを制作し、ひたすら地道に良質なコンテンツを作り込んでいく「ホワイトハットSEO」です。

当社では、起業以来ホワイトハットSEOを方針とし、現在もその基本姿勢に変更はありません。しかしながら、経験上実際にホワイトハットSEOをしっかりと実施し続けることは時間と根気が必要となることから、SEOに関するコンサルティングにつきましては、当社と共に時間と根気を傾けてくださるクライアントに限定させていただいております。

コンバージョンに向けた取り組み方

当社では、Webサイトへ来訪したユーザーが、クライアントの目的に向けたアクションを起こすことをコンバージョン(転換)と呼び、この率(コンバージョンレート、CVR)を向上させることを重視しています。

例えば、上記のECの例であれば、ユーザーが最後の購入に至るまで滞りなく進めるようにするために、商品情報の充実だけでなく、訴求力の向上・利便性改善・Webフォームの最適化など、Web内で行うべき対策は数多くあります。
これは社内システム開発のケースにおいても同様で、システム利用者が使いやすい様に設計し改善していかねばなりません。

こういったWebのユーザー体験を向上させる施策は、最近ではUX(ユーザーエクスペリエンス)デザインと呼ばれ、その重要性が再認識されています。

Webシステムと人の役割分担

Webを制作・開発・改善する際には、Webの運用を想定してシステム化すべき作業領域と人の判断・手に委ねた方が費用対効果に優れた作業領域があり、この役割分担を適正化することが大切であると、当社は考えています。

上記ECの例で言えば、コンテンツSEOを実施する為にコンテンツ(情報)に注力しやすい管理システム(CMS、コンテンツマネジメントシステム)が必要である一方、不要不急な部分までシステム化することは、費用対効果上望ましくないばかりか、複雑化によってUXを損なうことになりかねません。

効果測定の手法とPDCAサイクルの仕組み

クライアントの目的を初期開発だけで達成できれば幸いですが、ほとんどのケースではWebに関する効果測定のルールと、これに基づいたPDCAサイクルの実施を何年もかけて行いながら目的達成に向けて前進していくことになります。

こういったP(Plan)、D(Do)、C(Check)、A(Action)を一本筋の通った方針のもとに、可及的速やかに実施していくために、可能な限り全ての工程を自社内で提供できるように当社は体制を整えて参りました。

イニシャルコスト及びランニングコストの最適化

上記の戦術選択・組み合わせを最適化すれば、イニシャルコスト(初期費用)及びランニングコスト(運用費用)の最適化に繋がると、当社は考えております。

Webサイト制作

Web制作に関する当社のポリシーは上記Webコンサルティングをご覧ください。
ここらかは、レスポンシブデザイン、W3C準拠、AMP対応など、Webサイト制作に関するその他の当社ポリシーをご紹介させていただきます。

Googleのウェブマスター向けガイドライン準拠

当社では、Webを制作するにあたり、その当時にGoogleが公表しているウェブマスター向けガイドライン(「一般的なガイドライン」及び「品質に関するガイドライン」)に則って、Webを制作しております。

※このガイドラインは、随時更新されるため、当社の実績でも現在のガイドラインに当てはめると最適化されていないサイトもあります。

フロントエンド開発

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザインとは、PC、タブレット、スマートフォンなど、多種多様なデバイスの画面サイズに合わせて、ページのレイアウト・デザインを調整するデザイン及び技術を指します。
当社では、2012年より、原則としてレスポンシブWebデザインをお勧めしており、多くのレスポンシブWebデザインでの制作実績を有しています。

各デバイス毎の情報構成を大きく変えたい場合や、アート性を重視されたい場合、システム面での適合性等、各デバイス毎のWebを構築した方が良い場合もございますので、まずはご相談ください。

W3Cに準拠

W3C(ダブリュースリーシー)とは、World Wide Web Consortium(ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)の略で、World Wide Webで使用される各種技術の世界的な標準化を推進している団体です。
当社では、W3Cに準拠したHTMLコーディングを行っており、Googleに評価されるWeb制作及びクライアントへの説明責任の実施を心がけております。

※後述のAMP HTMLなど、W3Cに準拠するよりも先進的な機能を優先する場合もあります。
※W3C のHTML規格は随時更新されるため、当社の実績でも現在の規格に当てはめると最適化されていないサイトもあります(保守管理業務内で、見つけ次第修正対応を心がけております)。

AMP HTMLに対応

AMP(アンプ)とはAccelerated Mobile Pages (アクセラレイティッド・モバイル・ページ)の略で、GoogleやTwitter、WordPressなどが参加しているAMPプロジェクト(https://www.ampproject.org/ja/)が構築したモバイルでの表示速度高速化を実現するための仕組み、もしくはそのためのHTML規格のことをいいます。 当社では、2016年より、AMP HTMLでのコーディングを請け負っており、本サイトもAMP HTMLで制作されております(AMP HTMLでレスポンシブデザインを実現しています)。

※AMP HTMLはW3Cの標準規格とは異なるオープンソースの規格です。したがって、AMP HTMLでコーディングをした場合、W3Cのチェックではエラーと認定されますが、Googleの検索アルゴリズム上マイナス評価を受けることはないとされています。

バックエンド開発

Wordpress

WordPress(ワードプレス)は、データベース管理にMySQLを利用しているオープンソースのCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。
当初はブログソフトウエアとして開発されましたが、現在は世界で最もWeb開発に使用されているCMSであるとされています。
当社では、数多くのwordpressによる開発実績を有しております。大規模案件でのwordpress実績も有しますので、速度等でお悩みの場合にはお気軽にご相談ください。

その他のCMS

国産オープンソースCMSのbaser CMSや、秘匿性と速度に優れたQuartett CMS等、クライアント指定のCMSによる多数の開発実績を有しております。

Webシステム開発

WordPressによる小規模なシステム開発から、LAMPによる業務用システム開発まで、ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。

例1 ECサイト、WEBによる集客と業務システムの連動

ECサイト、WEBによる集客と業務システムの連動
  • ①最適なSEMによる集客
  • ②UXにコンバージョン率の向上
  • ③CMSによる情報の効率的更新・管理による効果売上増加
  • ④管理システムによる業務コストの削減

例2 既存業務用基幹システムのリプレイス

既存業務用基幹システムのリプレイス
  • ①専用機器をタブレット・スマートフォン等の汎用的機器にリプレイス
  • ②UXに配慮した管理画面をWeb技術で開発
  • ③以上による業務効率UP、リプレイスコストの削減、運用コストの削減を実現

地域共存事業

当社では、地域でささやかな評価を受けつつ、ひっそりと生存していく環境整備を目的として、佐渡島での様々な事業に取り組んでいます。
佐渡島の活性化と言う程大げさなものではありませんが、せめて応援してくれる人たちに少しでも喜んでもらえるように。
「大赤字にならない程度」に事業化しています。

佐渡島ホテル・旅館支援事業

平成3年の121万人をピークに、とうとう平成23年には53万人まで減少した佐渡島への年間観光客数。佐渡島の観光業は非常に速いペースで衰退しています。
有限の部屋数・サービスを提供するホテル・旅館業にとって、利益率の高いオリジナルサイトからの集客割合を高めることは大切ですが、一方、佐渡を代表するホテル・旅館であってもWEBサイト制作初期費用を捻出することは簡単なことではありません。

当社では、「だったらウチが初期費用無料で作ってしまえばいい」というアバウトな発想の元、WEBサイトと予約システムを無料で制作し、月額の保守・管理費、予約システム利用料をWEBサイトからの予約売上の数%と設定することで成果を分かち合う試みを行っております。

現在「佐渡加茂湖温泉 湖畔の宿 吉田家」様、「夫婦岩の湯 めおと」様、「佐渡・椎崎温泉の宿 ホテルニュー桂」様と共に挑戦中。
2016年、新たに「佐渡両津住吉温泉 みなみ旅館」様ともチャレンジ決定。
共に頑張るニューチャレンジャーは現在も募集中です(佐渡のホテル・旅館に限る)。

  • 湖畔の宿 吉田家
  • ホテルめおと
  • ホテル ニュー桂

佐渡島イベント情報発信サイト「佐渡日和」

佐渡島では年間を通して多くの祭り・イベントが行われており、最近では薪能や鬼太鼓などの情報を求める人が多いが、そもそもどこで情報を得ればよいかが分かりづらい状況です。 そこで、佐渡島の祭り・イベント情報などを集めたポータルサイトを運営しています。
2016年、全面リニューアルの上で、株式会社佐渡日和を設立して運営体制を整えました。

佐渡日和

佐渡島のこだわり産品販売サイト「佐渡もん」

佐渡島には、品質にこだわり、研究・挑戦を重ねている生産者が沢山存在します。
もちろん各生産者はそれぞれ独自に販売を行っていたりしますが、例えば佐渡産米のファンが佐渡清酒を買おうとすると、注文が二度手間で、別々に送料が多くかかってしまいます。

「それならWEBで注文を受けて、集荷して、同梱して、配送するところがあればいいんじゃない?」という安直な発想から、佐渡島内の志の高い生産者達と共にサイトを運営しています。

生産者に利益が少しでも多く残り、それぞれの生産者の元で佐渡の雇用が1人でも多く生まれるよう、商品の仕入れ値も限界まで高く。経理チームが集荷・梱包・配送を行うという荒業でなんとか黒字で販売中。
『ただいまyahoo!にも出店準備中』と掲出してから早2年、このままでは永遠に準備中の恐れも無きにしも非ず。なんとかせねばなりません。

佐渡もん

植田家復活プロジェクト

江戸時代後期~昭和初期までの佐渡島の歴史を紐解くと、多くの文献にその名が記されている「植田家」。佐渡を代表する旅館であったのと同時に、明治時代の大転換期には佐渡内外の著名人が集まり、佐渡の未来を論じ合っていたサロンでもあった場を、取り壊すなんてもったいない。
インキュベーションセンターとして復活してもらい、第一号として当社が入居させていただきました。

暇を見つけてはスタッフ総出で壁を補修したり、漆喰を直したりしていますが、忙しすぎてまだまだ直さねばならないところが沢山あります。
佐渡島内で起業されたい方がおられましたら、是非当社までお問い合わせください。

植田家